FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-11-12 11:38 | カテゴリ:スペイン

スペインデザイナーズ講演会及びセミナー

2013年10月28日、日本でも人気のスペイン人デザイナー、ハイメ・アジョンのエキシビションがスペイン大使館にて開催され、そのオープニング・パーティーにお招きいただき、出席させていただきました。

スペイン大使のあいさつ
スペイン大使


スペイン貿易投資庁CEOのあいさつ
icex_ceo.jpg


ハイメ・アジョン氏のあいさつ
ハイメ・アジョン


オープニング・パーティーはこんな感じで盛り上がりました。
オープニング・パーティー


食べ物はこのとおりどれも美味しかったです。
タコの塩ゆで、オリーブと生ハム、パエリアなど
プレート



飲み物はワインとスペインを代表するスパークリングワイン、Cava(カヴァ)でした。
Cava.jpg


ハイメ・アジョン氏との記念の1枚
ハイメ・アジョンと写真


ハイメ・アジョン展の受付
受付


日本とスペインは交流400周年を迎えます。
400周年


展示会、レセプションの様子
展示会レセプション


まるでデザートのようなピンチョスですが食べてビックリ、なんと素材は野菜でした。
野菜と知って味わうと美味しかったです。
デザートのようなピンチョス


ワインも美味しくいただきました。レセプション


展示会の様子
展示会_1


Favn&Ro Fritz Hansen 2011/2013
9-12.jpg
デンマーク家具のブランド、フリッツ・ハンセンとハイメ・アジョンが手を組み、2つの素晴らしい家具製品を生み出しました。
「FAVN(デンマーク語で抱擁の意)」は、ハイメ・アジョンのアイデアとフリッツ・ハンセンのデザイン・バリューの実験的な対話の結果です。
時代に左右されないクラフト・デザインに接続可能な質を獲得するという夢が映し出されています。アジョンはこう述べています。「僕は貝殻のようなソファを思い描いていた。外は硬く、内側は柔らかで温かく迎えてくれるようなソファ。抱きしめてくれるような形をした非常に有機的なものを作りたかった。だから「FAVN」と名付けたんだ」と。
「Ro」はデンマーク語で静けさ、安定を意味します。この名前が選ばれた理由は、たった2文字の中に、北欧を反映するこのチェアの重要なポイントが含まれているからです。それは美へのミニマルなアプローチです。ただの1脚の簡易なチェアである以上に、座る人がくつろげ新聞を読んだり、コンピューターや子供を近くにおける、新しい心地良い空間を作るためのワンハーフシータなのです。目を楽しませ体に優しい上品でシンプルなデザインが、視覚表現と快適な機能性において安らぎをお約束します。

以上展示会場、説明文より出展


Piña Piña Low Magic 2010/2013
3-12.jpg
マジスはインテリアデザインに新しいひねりを与えてきたブランドで、最先端技術を大量生産に導入し独自の地位を築いています。
ワイヤーでアウトドア・チェアを作る。それがハイメ・アジョンのパイン・チェアが生まれる出発点となりました。
特徴的な魔法のようなひねりを加えることで、このシンプルな前提がアッという間に洗練された革新的なデザインへと昇華され、インテリアとしてもエクステリアとしても使える作品となりました。
天然素材の木と、樹脂加工されたスチールワイヤーで作られるカピトネ構造という対照的な組み合わせから、思いもしなかったハーモニーが生まれます。丈夫なブナ材で作られた脚はナチュラルなものであったりペイントを施されたりします。テキスタイルやレザーをカバーに用いた2つのクッションが座り心地を良くしています。編み状になったワイヤーは、パイナップルの皮を想起させます。このソファでメタリックな膨らんだ模様を背中に持ってくることで、軽くて透明感のあるスタイルに仕上がりました。また椅子が膨らんでいるように見える、ちょっとマジックのような視覚効果も生んでいます。

以上展示会場、説明文より出展


他にはこのような作品もありました。
others_1.jpg


others_2.jpg


others_3.jpg


others_4.jpg


デザイナーセミナーの様子
ストーンデザインズ
セミナー
ストーンデザインズはクトゥ・マスエロスとエバ・ブレコの2人のデザイナーが1995年に設立したデザインスタジオでインダストリアル・デザインとインテリア・デザインを行っています。日本で携わった主なプロジェクトはレクサスの3モデル(GS、IS、RX)の内装をデザインし、ブランドの価値とL-finesseというコンセプトを表現しました。高級感とシンプルさを組み合わせ、細部にこだわった製品です。


今回のハイメ・アジョン展、オープニング・パーティー、そしてデザイナーセミナーと4日間にわたるイベントに出席させていただきスペイン人デザイナーの美への考え方、インスピレーション、情熱そして、それらを現代社会のニーズにマッチするよう製品化するアイデアはとても勉強になりました。
今回、招待していただきましたスペイン大使館・経済商務部の方々、そしてスペイン人デザイナーの方々に心より感謝いたします。
弊社はこれからも、美と品質、そして人々に安らぎを与えてくれるようなスペイン製品を日本のお客様に紹介していきたいと思います。


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://amcamc.blog.fc2.com/tb.php/3-8cc9c9af
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。